カテゴリ:blog( 14 )

第一人者

久しぶりの投稿になります。

ネイチャーアクアリウムの提唱者で、写真家の 天野 尚 氏が逝去されました。

ネットのニュースで知ったばかりで、大変驚き、残念です。

ネイチャーアクアリウムを知ることで、アクアリウムライフが更に広がるきっかけになりました。

数年前のことになりますが、天野氏よりレイアウト水槽の評価をして頂きまして、厳しい指摘の中にも温かい言葉を掛けて頂いたことを今でもはっきりと覚えています。

講演会や写真展を観に行ったことで、天野氏の子供の頃からの体験や思想に非常に共感し、

これまで以上にアクアリウムに対する考え方や自然に対する考え方を改めることになりました。

ネイチャーアクアリウムのおかげで、私の人生が変わったと言っても過言ではありません。

本当に残念です。もっともっと斬新な提唱を見たかった。付いて行きたかった。

ありがとうございました。心よりご冥福をお祈り致します。

提言や教えを胸にこれからもネイチャーアクアリウムを続けていきたいと思います。





ランキング参加中です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by hayabusa_aqua | 2015-08-09 00:07 | blog

サクラ

先日、桜を撮りに行ってきました。

やっぱりどうしても撮っておきたい。1年に1度だけなのでw

下手くそな写真ですが、upしときます。

d0168306_22194499.jpg


d0168306_2220345.jpg


d0168306_2221036.jpg


d0168306_22213918.jpg


d0168306_22221093.jpg


例年より遅咲きです。葉桜のものも若干いましたがw

カメラマンがいっぱいでした。

桜も見れて、木々も見れたので、ちょっとだけレイアウトの勉強になったかな?
[PR]
by hayabusa_aqua | 2012-04-19 22:28 | blog

エサ。

最近追加したエサ。

エサのバリエーションを出すためにショップで相談した所、オススメしてもらったものです。

d0168306_23335658.jpg


キョーリンさんの「ネオプロス」

ひかり菌とGB菌という、「生菌」が消化や有機物の分解を助けてくれるらしいです。

水が汚れにくいんだとか。

ぶっちゃけ、食いつき良好です。

ニオイが食いつきそうなニオイしてますw

今までDo!aquaシリーズとテトラさんのエサを与えていたので、種類が増えて良いかも?

買ったばかりなので、今後の経過もチェックしてみます。
[PR]
by hayabusa_aqua | 2012-04-11 23:43 | blog

やばい・・・

新年の挨拶から、全く更新しないhayabusa_aquaです。こんばんは。

ネタがないというか、時間と体力がありません(笑

そろそろフィルターのメンテナンスもしたいんですけど・・・。

それと最近、車を買い替えたんですが・・・、サイドミラーを車庫の柱にぶつけてしまい

すっごーく落ち込みました・・・(笑)

いきなりかよっ!みたいな。。。

車庫狭すぎなんです。

いつかアクアリウム部屋兼、車庫に改造したいです。(逆??

なんとか更新できるように頑張ります~!

エサやりと追肥で精一杯です。orz

今回はコメント欄、閉じさせて下さい><。
[PR]
by hayabusa_aqua | 2012-01-18 21:44 | blog

新年

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。(´-`)ノ

今年の目標は・・・

去年よりアクアに手をかける!

写真を撮りに行く。

釣りに行く。

とにかく趣味の時間を確保したいですねー。

そのためにも自分の身振りを考えなくては・・・(苦笑

あとは、、、ブログの更新をもうちょっと・・・?

なかなかリンクも増やせてないので、もう少し増やして視野を広げていきたいな~と思います。

ですので、是非是非!コメントやリンク、お待ちしております♪(シャイなので自分から動かないっていうw)

手短ですが、新年の挨拶でした!

d0168306_1913460.png


辰年なので、Dragonっぽいアロワナ出してみました。

んー、懐かしいっ。
[PR]
by hayabusa_aqua | 2012-01-03 19:15 | blog

スコールとカミナリ

暑いと思いきや、突然の雷雨・・・。

今日の午後から雷がドッカーン!でした。

仕事で行った現場が停電になりました。

家もタイマーのずれが生じていることから、停電になっていたようです。

水槽が気になって、仕事が終わったらすぐ帰りました(笑)

どれだけ停電になっていたか分かりませんが、フィルターが止まっていた時間があったのは事実なので一応水換えしておきました。

いや~な季節ですね~。

災害が起こらなかったので本当に良かったです。



さて、水槽はいつものごとく変化がありませんので。

今日はhayabusaの大好きな魚を紹介しまっす♪

d0168306_2252426.jpg


エンペラーテトラ

3年くらい前の水槽で泳がせていました。

この発色と豪華なヒレはお見事としか言いようがありませんね!

環境がいいと繁殖も簡単にします。

水温は低めが良いみたいです。

飼育時は大きいのと小さいの、2世代で泳いでいました。

いやーいつ見ても惚れ惚れします。(笑)

今回の水景で泳がせようか迷っていたんですがコイ科にしました。

今度はエンペラーテトラに合うレイアウトを作ろうかな!


それでは。
[PR]
by hayabusa_aqua | 2011-07-26 22:58 | blog

Biotope

仕事の現場の近くで見かけたキレイな環境。

d0168306_22344518.jpg


豪華な屋敷を囲むお堀でした。

浅い水の中をメダカの大群が泳いでいました。

オモダカなどの水生植物も豊富。

昆虫や鳥も集まっていて、なんか癒されました。

昔ほど、このような環境は今はないんでしょうねぇ。

生き物にとって必要な自然に近い環境、ビオトープが増えたらいいなー。

そういう環境を作る仕事があったら、喜んで行きそうです。(笑)



日陰で休むカエル。

d0168306_22345728.jpg


金具が冷たくて気持ちイイらしい・・・。
[PR]
by hayabusa_aqua | 2011-07-23 22:43 | blog

SOLAR

1ヶ月前のことなんですが・・・。

d0168306_22511315.jpg


ソーラーⅠをGETしました。

2台目です。

中古ですが、使用期間がすごく短かったので。

美品です!

何も考えず買っちゃいました。

その結果、これを使う日はまだ遠いのが事実です・・・。(笑)

水槽を置く場所すらないので。。。

この1ヶ月間はお金がドーンと減っていきましたw

アクアには全然使ってないんですが、家の水周りや車にガタが来まして。。。

おまけに出張だったし。

今月は節約の予定。(・ω・`)
[PR]
by hayabusa_aqua | 2011-07-14 23:01 | blog

しばし小休憩。

というわけで、仕事で家にいない日が続きますので、
しばらく家のアクアリウムの記事はupできないと思われます。

訪問やコメントも十分にできないかもしれませんm(__)m

ワタクシ、梅雨のじめじめ感に早くもやられておりますw

夏バテかも・・・?(´д`;)

出先で記事にできそうなことがあったらupしますね。



1年前の水景・・・のローアングルバージョンの画像で失礼します。

d0168306_1534592.jpg

[PR]
by hayabusa_aqua | 2011-06-12 15:10 | blog

停電時。

今日は仕事が休みだったのですが、資格試験の受験に行っていたので休みという実感はありませんでした(笑)

この1週間、試験の為に久しぶりに勉強というものをしました。

学生って大変ですね(^^;

なのでほとんど寝不足の毎日でした。

結果はまだ分かりませんが、

これでとりあえずは、GWを満喫できそうです。

水槽立ち上げるぞおおお!



今日は家の近くの電柱で電線の張替え作業があったせいで、1時間ほど停電していました。

いつもなら前々から連絡の紙がポストに入っているんですが、

今回はなかったようです。

突然電気を止められたので、水槽も1時間停止していたようです。

今の時期ならいいですが、冬の時期の停電は水槽にとって大きなダメージなので、

連絡はしっかりしてほしいなと思いました。

魚もフィルターも無事でした。



撮影はしていないので、ちょっと前(だいぶ前?)の画像でご勘弁を^^;

d0168306_2140105.jpg

[PR]
by hayabusa_aqua | 2011-04-25 21:42 | blog