<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

干からびたビオ

去年、チャ○ムでポチったビオトープですが・・・

寒かった冬にほとんど植物は枯れ、玄関に入れたものの、存在を忘れていた管理人。

祖母が可愛そうだと縁側に出しておいてくれていました。

d0168306_0265625.jpg


ポリゴナムと浮き草が少々・・・生き残りました。

睡蓮は生きているのでしょうか?w

中に、巻貝みたいなものが大勢生息しています。

魚を入れるのには狭すぎる気がします・・・。



あと庭に咲いているこの花。

なんだったか忘れました。

d0168306_0315982.jpg


毎年キレイに咲いてくれますが・・・

d0168306_0315286.jpg


クマバチがたくさん、蜜を求めてやってくるので

我が家では不評ですw

ぶーん、ぶーん、ってやかましい!

襲われる心配はないと思いますが、目の前をこの大きいハチが飛んでいくと流石に怖いですね。


アクアネタはありません(´▽`;)
[PR]
by hayabusa_aqua | 2012-04-29 00:36 | Biotop

サクラ

先日、桜を撮りに行ってきました。

やっぱりどうしても撮っておきたい。1年に1度だけなのでw

下手くそな写真ですが、upしときます。

d0168306_22194499.jpg


d0168306_2220345.jpg


d0168306_2221036.jpg


d0168306_22213918.jpg


d0168306_22221093.jpg


例年より遅咲きです。葉桜のものも若干いましたがw

カメラマンがいっぱいでした。

桜も見れて、木々も見れたので、ちょっとだけレイアウトの勉強になったかな?
[PR]
by hayabusa_aqua | 2012-04-19 22:28 | blog

テキトーが故

ようやく暖かさを感じるようになってきました。

そろそろ夜の厳しい冷え込みもなくなってきたので、

d0168306_22194994.jpg


ガラス蓋、撤去しました。

オープンアクアリウムシーズン到来。

今年は寒かったので、なかなか撤去できませんでした。

d0168306_22213380.jpg


配線まる見え、すいませんw

ソーラーⅠの光量、ずいぶんと落ちてきたような。

買ってから1回もランプ交換してません。

調べによると、買ったのが2009年10月・・・・。2年以上もっ!?

ヤヴァイ。危険です。

d0168306_22264388.jpg


そりゃ、コブラグラスも生長しませんわなぁ~(ため息

クリプトも生長しませんわなぁ~(ハァ

テキトーすぎる。

コブラなんですが、相も変わらずと言ったところです。

CO2量を増やしてみました。

頑張って水換えもするようにしています。

黒髭は、勢いがあるわけでもなく、ちらほらと・・・出てきますね。

1枚目の写真を見たら分かってきますが、

魚がキャパオーバーな気がしてきましたw

エスペイ×10、ブルーアイラスボラ×10、ロンボケ×6、アンゴラバルブ×9?

orz

紹介したネオプロスの食いつきがいいので、ついつい多めに与えてますw

水が汚れにくいエサとはいえ、コケの原因になりますねw

フィルターもしっかりチェックしないと。油膜も少々^^;

改善点が多いぞ、この水景!

ガンバリマス。

最後に、前記事のボツ写真ですw

d0168306_22395338.jpg


おしりがプリティーです。

ヒレとウロコのエメラルド部分の発色良好です(´-`*)

テキトーな写真が最後ですいません(爆)
[PR]
by hayabusa_aqua | 2012-04-16 22:43 | 60P(1)

レンズが欲しい。

WATER BOXのたれじろうさんの記事を見て、挑戦です(*´ー`)

ノーマルレンズで頑張ってみました。

d0168306_23444668.jpg


d0168306_23455694.jpg


限界。

マクロレンズが欲しい・・・。

欲望を抑えるんだ、自分!!
[PR]
by hayabusa_aqua | 2012-04-13 23:52 | 60P(1)

エサ。

最近追加したエサ。

エサのバリエーションを出すためにショップで相談した所、オススメしてもらったものです。

d0168306_23335658.jpg


キョーリンさんの「ネオプロス」

ひかり菌とGB菌という、「生菌」が消化や有機物の分解を助けてくれるらしいです。

水が汚れにくいんだとか。

ぶっちゃけ、食いつき良好です。

ニオイが食いつきそうなニオイしてますw

今までDo!aquaシリーズとテトラさんのエサを与えていたので、種類が増えて良いかも?

買ったばかりなので、今後の経過もチェックしてみます。
[PR]
by hayabusa_aqua | 2012-04-11 23:43 | blog

リベンジ

d0168306_2211477.jpg


アンゴラ・バルブ

今度は落とさないように小まめな給餌を頑張ります。

リベンジはやっw

AJも買ってきました。これから熟読します。
[PR]
by hayabusa_aqua | 2012-04-07 22:13 | 60P(1)

サカナ

今日も「巨人」が負けました。はい、巨人ファンのhayabusa_aquaです。こんばんは。
弱すぎデス。
打てなさすぎ~(`Д´メ) はぁ~。
伝統の一戦にふさわしい試合をして欲しいですねー!
地上波で中継してないので見れてないのですが、見てたらもっとショックは大きかったと思います。
広島のマエケン、ノーヒットノーランおめでとう~♪

さて、本題ですw

最近魚の写真を撮ってなかったので、今日は写真集・・・?

まずはエスペイ。

d0168306_21481371.jpg


もっと色揚げと体高を出して存在感があってほしいなー。こまめな給餌を・・・。

d0168306_21484615.jpg


この個体が一番色が出てるかな?


ブルーアイ・ラスボラ

d0168306_21491554.jpg


びみょーにブルーに輝く鱗がキレイです。
環境になれたようで、水換え中によく手をつついてきます・・・(慣れすぎやろ!

d0168306_21495071.jpg


地味ですが、そんなとこがGood

水だれが汚くてすいません。今度から撮影前にちゃんと拭きますw

あと、アンゴラバルブが完全にいなくなりました。

徐々に数が減ってきて、ついに・・・。

同じコイ科でもあんまり素早くなかったので、エサをしっかり摂れなかったんですかね。

好きな魚なのでまたチャレンジしたいと思います。



ちなみに、リリィパイプからポピーグラスに変えてみました。

d0168306_21504192.jpg


水流が当たるところに黒ヒゲが襲来してくるので、ちょっと水流を緩和。

ホントは出水の位置を反対にできればいいんですけどね、

隣はストック水槽、そして場所が玄関、そして・・・。

水槽台がなんてったって、ビールケースですから~(爆)

リビングとか、ちゃんとした場所に置いて酒でも飲みながら眺めたいですよorz

リビングが無い古い家では無理な話です。台所・・・。

悲しくなってきたので終わりにします。(笑)
[PR]
by hayabusa_aqua | 2012-04-06 22:05 | 60P(1)

ミクロ除去!除去!除去!

4月になりました。本日大荒れ。

みなさんの地域は大丈夫でしょうか。

我が家は古いので屋根が飛んでいくのではないかと心配しましたが、

今のところ問題無しッス。屋根裏に風が入り込んでゴミがコロコロ音を立てていますが。(笑)



60Pなんですが、ミクロがでかくなりすぎているので除去しました。

d0168306_2254377.jpg


ガラス面に当たっていたものは全て切除。

葉が大きくなりすぎているものも切除。

株ごと撤去。ストック水槽にポイッ。(ストックも増え過ぎました)

これでもか~ぐらいが良いです。

若干やりすぎた感がありますが、そこらへんは気にしない!

これで寂しい右側のコブラに光が当たります♪

クリプトも元気がなさそうなので、マルチボトムを投下しておきました。

d0168306_22124944.jpg


左側のコブラは至って順調。

もうちょっと背が高くなって欲しいのですが・・・。

まあ、こんな感じにランナーが重なり合っているのを見てニヤニヤしていますw

ヘアーグラスもいつの間にか混じって生えてきましたが、自然観の演出です。(めんどいだけです)

あと1ヶ月で1年が経つ水槽ですが、1年になる水槽とは思えないですね。

モットガンバリマス。
[PR]
by hayabusa_aqua | 2012-04-03 22:17 | 60P(1)